小児歯科について

小児歯科について

笑顔で来て、笑顔で帰ってもらえるように

必ずお子さんと目線を同じ位置に合わせ、お子さんのペースで治療を進めていきます。押さえつけ治療はしません。
もちろん親御さんにも治療の前と後には十分に説明させていただきます。
また、お話しをよくお伺いした上で生活のリズムと、個々のお宅の事情に合わせた食生活アドバイスや、フッ素の効果的な使用方法などもご説明します。

問題の早期発見のため、幼稚園や学校での集団検診だけでなく半年に1度は歯科医師による定期検診を受けていただくことをおすすめします。
ぜひ、定期的な健診やフッ素塗布などにいらしてください。

当院の取り組み

あおば台デンタルクリニックでは待合室のキッズスペースをはじめ、お子さんに歯医者さんは怖くない楽しい場所だと思っていただけるような医院づくりを心掛けています。

お子さん一人ひとりの様子を見ながら徐々に慣れていただけるように努めています。無理な治療を強行するようなことはいたしません。まずは鏡を持って自分のお口の中を見たり、治療器具に触れるなど、歯医者さんの雰囲気に慣れていただきます。そして最後まで治療をがんばって続けてくれたお子さんには、ごほうびのガチャガチャをプレゼント。「また歯医者さんに行きたい」そんな気持ちになってもらえると、定期的に通いやすくなると思います。

当院では、はじめての歯医者さんデビューを応援するため「歯医者さんトレーニング」を実施しています。詳しくはお問い合わせください。

乳歯がむし歯になりやすい理由

なぜ乳歯はむし歯になりやすいのでしょうか?
その理由は、乳歯の持っている次のような特徴にあります。

  • 乳歯の質が永久歯(大人の歯)にくらべてやわらかい
  • 乳歯の隣接面(歯と歯の間)にものがはさまりやすい
  • 生えたての歯は未成熟で特にむし歯になりやすい
  • 生えたての歯列はでこぼこしていて磨きにくい

こうした特徴のため、乳歯はむし歯になりやすい環境にあるのです。

こどもの歯科治療

むし歯の予防処置

当院では以下の予防処置もおこなっています。

フッ素(フッ化物)の塗布

フッ素には歯の質を強くしたり、むし歯菌の働きを抑える効果があります。フッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、むし歯になりにくい歯を育てていきます。
また、うがいのできるお子さん向けの洗口液もあります。

シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯みがきをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。
そこで、溝の中にむし歯菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチック製の樹脂(シーラント)でふさいでむし歯予防をします。

歯ブラシ指導 染め出し

歯に関心を持ってむし歯のない健康な歯を育てるためにも、親御さんと一緒にブラッシング指導をさせていただいています。

食事指導

お子さんは甘いものが大好きな傾向があります。だらだら食べたり、頻繁に食べたりすると、お口の中がむし歯菌にとって居心地のいい状態になってしまい、むし歯が進行しやすくなります。
乳歯は生え変わるからむし歯になってもいい、と考える人もいますがこれは正しいとは言えません。
今の食生活をお伺いした上で、改善できる部分にアドバイスをします。
乳歯にむし歯をつくらないようにがんばったお子さんは、永久歯になってからもむし歯の本数が少ないという傾向にあります。
規則正しい食生活と、正しい歯みがきを心掛け、定期的に歯科医院でチェックを受けるようにしましょう。

永久歯の生え変わりの時期

永久歯の生え変わりの時期

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。