歯科口腔外科について

歯科治療といえば、むし歯や歯周病の治療とばかり思いがちですが、お口の中やその周囲組織にはさまざまな病気が起こります。
親知らずや顎の関節、お口の中のでき物やけがなどを専門に診療する科が「口腔外科」です。

当院では「親知らずの抜歯」「嚢胞(のうほう)摘出」などの治療をおこなっています。お口のトラブルに気づいたら、お気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯

親知らずは20歳前後に生えてくる第3第臼歯です。
現代人の顎は、少し退化して小さくなってきているといわれています。そのため親知らずが生えてくるスペースがなく埋まった状態や、半分だけ頭を出すケースなどがあります。

親知らずが横向きや斜めに生えてしまっている場合には、以下のような問題が起きる可能性があります。

  • 隣の歯がむし歯になってしまう
  • 親知らずの周辺で歯周病が進行してしまう
  • 歯が押されて歯ならびが変わってしまう
  • 親知らずの周辺で炎症を起こし痛みがでる
親知らずの抜歯

いずれも歯ブラシによるケアが行き届きにくために起こる問題です。症状が出てからでも良いですが、早めの抜歯をおすすめします。

嚢胞(のうほう)摘出

からだの中に作られた液状内容物を含む袋状のものを嚢胞(のうほう)と呼び、歯の根の先端部分にできた嚢胞のことを歯根嚢胞といいます。
症状がないことも多く、知らない間に大きくなり違和感や痛み、腫れ、副鼻腔炎など、からだに大きな影響を与えることもある病気です。

歯根嚢胞について

これは細菌感染やその他の刺激が加わったことによって、歯の中にある神経や血管(歯髄)が壊死した歯や、過去に歯髄を除去した歯(根管治療を受けた無髄歯)に起こります。歯髄が走行している部分を根管と呼びますが、根管内何らかの理由で感染が起こると、毒素や細菌が根の先から顎の骨に出され膿の袋ができます。これが嚢胞です。症状がなく進行することも多いのですが、歯ぐきから膿が出たり、大きく腫れて痛みとして出ることもあります。さらに嚢胞が大きくなると、根の周りの骨が歯根嚢胞によって大きく溶かされることもある病気です。

歯根嚢胞の治療方法

感染根管治療

細菌によって汚染された歯の根の中を消毒し、薬で密閉する方法です。
細菌に侵された根が残ってしまうと、また細菌が増え歯根嚢胞が治らなかったり、再発を繰り返すことがあります。

歯根端切除術

感染根管治療ができない根の形状や、治らなかった場合は、麻酔をして歯ぐきの方から切開し歯根嚢胞を取り出します。根の先から薬をつめて細菌感染を防ぎます。嚢胞を取り出した後は骨は自然に回復します。

抜歯

歯根嚢胞のできた歯の場所によっては一度抜歯をしてから取り除く方法や、部分抜歯など「嚢胞摘出術」を行います。

適切な治療方法は診断によって異なりますので、ご相談ください。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。