こわくない!はじめての歯医者さん体験

スタッフ一同

子どもの頃に通う歯医者さんが人生を左右する!?

歯医者さんが嫌いなお子さんはとても多いですよね。大人の方でも歯医者さんが苦手な方が多いと思います。その大きな理由として、子供の頃の嫌な思い出があるのではないでしょうか?
歯科医院というのは、多くの人が幼い時期に出会うものですが、その時の印象がその後の人生を大きく変えてしまうといえるかもしれません。

子どもの頃に「歯医者さんは恐いところ」というイメージがついてしまうと、子どものときはもちろん、大人になってからも歯科医院には行きづらくなってしまいます。そうすると、歯を守ることはどんどん難しくなり、その結果、大切な歯を失ってしまう大きな要因となってしまいます。
そうならないように、当院ではお子さんに「歯医者さんは恐くない、楽しい場所」と思ってもらえるような医院づくりや診療を心掛けています。

お口の健康を守るために、子どもの頃から定期的なメンテナンスに通うことはとても重要です。しっかりと治療を行うことよりも、しっかりとむし歯にならないようにすることの方が重要です。

また子どもの頃から歯医者さんに定期的に通う習慣をつけておくと、歯医者さんに行くことへの抵抗がなくなります。自分の歯に対する意識が自然と上がり、大人になってからも「自分の歯を大切にしよう!」という気持ちが継続し、健康なお口を保つことにつながります。

歯みがきする少女

お子さんの歯医者さんデビューは良い環境で

  • 「せっかくの歯医者さんデビュー。でも泣いているお友達がいたら、うちの子泣いちゃうんじゃないかしら…?」
  • 「歯医者さんが初めて・・・歯医者さん嫌いにならないよう時間をかけてしっかりトレーニングしたい」
  • 「歯医者さんがとにかく嫌い、他院でも大暴れしてしまった・・・。でも、しっかり治療をしたい」
  • 「とにかく子どもの歯について悩みのタネで・・・他の患者さんがいない状況でドクターとしっかり治療相談がしたい」

そんなお悩みを抱える親御さん&お子さんのための「トレーニング」です。
歯医者が苦手な親御さんもご相談ください。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。