初めて来院される患者さんへ

初診の流れメインイメージ

治療前にじっくりとお話を伺うことはもちろんのこと、痛みをできる限り早く取り除くことが優先される患者さんの場合は、すぐに治療を開始することもできますので、遠慮なくご要望をお話しください。

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話にて承っております。

電話番号 045-482-9982
受付時間 10:00~18:30(土曜日17:30)

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。予めご了承ください

初診の流れ-ご予約
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方はカルテをお作りしますので、予約時間の15分程前にお越しください。
問診票にはどこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。つめ物やかぶせ物が外れた、痛みがある等の応急処置が必要な方は診療時間内随時ご来院ください。応急処置を行います。

初診の流れ-受付
STEP
2

問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなことでもかまいませんのでお聞かせください。

問診(カウンセリング)
STEP
3

口腔内検査(レントゲン撮影など)

初めての患者さんの場合は、お口の中の状態を把握するために、歯科医師が必要と判断した場合はレントゲンを撮影させていただきます。妊娠中やその他レントゲンを避けなければならない患者さんはお知らせください。

口腔内検査
STEP
4

検査結果説明・治療計画

問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し詳しく説明させていただきます。
治療方法や期間、費用などを患者さんと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。

検査結果説明・治療計画
STEP
5

初期治療

まずは「痛い」「かけた」などの“一番のお悩みを解決すること”を優先します。
その後、歯ぐきが腫れていたり、歯石が付着している場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。

初期治療
STEP
6

治療開始

無理や無駄がないように計画的に治療を進めていきます。治療中も不安なことや疑問などがございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。

初診の流れ-治療開始
STEP
7

メンテナンス(定期検診)

治療後も万全のケアで対応させていただきます。
せっかく治した歯が悪くならないように、3~4ヶ月に一度、定期的に検診やクリ-ニングを受けていただくことが何より大切です。
特に歯周病は、歯周病菌がお口の中にいつも存在している常在菌であることから、一度発症してしまうと症状を軽くすることはできても完全にゼロにすることはできません。治療が終わっても良い状態を維持することが大事になります。
患者さんそれぞれで違う治療後のケア方法や、クリーニングの頻度を丁寧に説明させていただきます。

初診の流れ-メンテナンス
STEP
8

お支払いについて

現金でのお支払いのほか、クレジットカードもご利用いただけます。

なお、現金・クレジットカードともに一括払いのみとさせていただいております。

現金によるお支払い

現金によるお支払い

現金による一括でのお支払い。

クレジットカードによるお支払い

クレジットカードによるお支払い

VISA、Mastercard、JCBがご利用いただけます。

自費診療のみお使いいただけます。詳しくは、当院までお気軽にお問い合わせください。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。