スムーズな治療のための予約制について
こんにちは。
あおば台デンタルクリニック、院長の青木です。
今回は歯科医院のスムーズな治療のための「予約制」についてお話しします。
歯科医院の予約制について
歯科治療は、患者さん一人ひとりに最適な治療計画を立て、その計画に基づいて進めています。そのため、予約制でお時間を確保し、治療の準備を整えています。予約時間に合わせてご来院いただくことが、スムーズで効果的な治療のためには重要です。
初めてご来院される方は、問診票の記入などがあるため、予約時間の15分前にお越しください。
予約時間に遅れる場合は、他の患者さんに影響を与えてしまったり、ご自身の治療時間が短くなり、計画通りの治療が進められなくなる可能性があります。場合によっては、当日や別の日に予約を取り直していただくこともありますので、遅れそうな場合は分かった時点で遠慮なくご連絡ください。
キャンセルについて
予約日時に来院が難しくなった場合、できるだけ早めにご連絡ください。
急病や急用などやむを得ない理由がある場合でも早めにご連絡いただけると、予約の取り直しのご提案などをスムーズに行うことが可能です。
また、事前連絡ができず無断キャンセルになってしまった場合、少し連絡しづらいと感じるかもしれませんが、気付いた時点でご連絡をお願いします。
通院中の治療の中断について
歯科治療は、症状や治療内容によっては長期間にわたることがあります。
痛みがなくなると通院を中断してしまう方もいらっしゃいますが、痛みが再発する頃には症状が悪化し、治療が長引いたり、場合によっては抜歯が必要になることもあります。
歯の健康は全身の健康にも影響を与えるため、なるべく中断しなくてもよいように、スケジュール管理を心掛けてください。
予約なしのご来院について
当院では予約優先制を採用しています。そのため、予約なしでご来院いただいた場合、待ち時間が長くなることや、当日中に診察が難しい場合もあります。緊急の症状がある場合は、まずお電話でお問い合わせをお願いいたします。
私たちは、患者さんに最適な治療を提供するために、予約制を大切にしています。ご理解とご協力をお願いいたします。